読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柳山ウインドファーム風力発電所

日曜日、ふと思い立って柳山風車公園に行って来ました。

ここは株式会社柳山ウインドファームが運営する柳山ウインドファーム風力発電所のうち12号基の設置場所を公園として開放しているところです。薩摩川内市街地を一望できる眺めの良い場所です。

風車のブレード直径は82mとのこと。全高は119mあり、間近で見ると迫力があります。以前、三菱重工業の風車を間近で見たことがありますが、ブォンブォンと凄い音がしていたのを記憶しています。この日は風がありかなりの速さで回転していましたが、思ったほどの音や振動は感じられませんでした。風車はドイツのエネルコン社製のもの。ということは輸入・設置は日立でしょう。

1基の定格出力は2300kW、12基で27600kWです。案内板によれば市内の約3分の1の世帯の電力をまかなえるそうです。凄い出力です。

ただ、設置、運営にかかるコストは莫大なものでしょう。そこに再生可能エネルギーの難しさを感じます。