
短歌の会「桐の実」にて

今日の例会では司会進行役をつとめました。

事前に一人2首づつ出したのを、どっちがいいと思うか感想を全員が言ってくという、、、。半分くらいに聞いて進めようと思ったけど、講師の指示で全員に、、、。案の定、時間オーバーした(^_^;)

今日のお題は「雛」ともう一つは自由

私が出したので面白いって票が集まったのは自由なほう。

こんな歌です。

「三月の十日十一十二日結婚した日逃げ遅れた日」

リズム感があって面白いと思ってもらえたようです♪

先日、作らない句会ってのに出たときに

「三月十日」が季語だと知ったのです。

東京大空襲

そして11日は東北震災の日

こうなると結婚記念日の三月十二日も手放しで喜べません。

で、共通点は、、、ということでできた歌です。

ちょっと不謹慎かとも思ったのですが、私にとっての一番の災難はこの腐れ縁かもしれません(^_^;)