読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寒空の東京食べ歩き

今日から4月。とはいえ気温は下がり真冬並みの寒さ。

金曜の夜は文化センターでクラシックレコードコンサートの解説だった。

冷たい雨の中にもかかわらずたくさんのお客様に来ていただき、ついでに沼響定演の宣伝もさせていただいた。

そして土曜の朝、ここ沼津は朝から雨がぽつりぽつりと振っていた。

4月から社会人となる下の娘が住みはじめるマンションの様子を見に行っていた。

家内と上の娘は前日から東京に行っている。

築地市場で待ち合わせ朝食を一緒にすることになり、自分は朝早くに新幹線に乗車。

築地市場に着くと東京は完全に雨。しかも真冬並みの寒さ。

冷たい雨、雑踏の中には異国の言葉が飛び交っていた。

娘がネットで調べたというまぐろの専門店に入り一同で食事。

食べ物は観光地価格。

値段の割には量が少なく、素材はそこそこだが内容はさほどでもない。

美味しくリーズナブルに食べられる沼津の店の方が観光客相手の店としてはよほど良心的だ。

続いてテリー伊藤の実家だという卵焼き屋さんで「卵焼き」を路上で食べたりしていた。

その後娘たちと別れ、家内と二人で娘の新居へ。

連日の忙しさで到着と同時に疲れがどっと出て娘の炬燵の中で寝入ってしまった。

目が覚めたのは3時過ぎ。ひとおり部屋の様子を見て帰宅することにした。

昼食抜きだったことを思いだし、東京駅内の銀座ドンピエールの春季限定プチ贅沢コースというメニューを選び、家内とプチ贅沢な昼食兼夕食。

3色ムースとビーフカレーが美味かった。

結局食べ歩きのために東京に行ったような一日になってしまった。