読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲に溶ける桜満開

4月6日(木)

花冷えや歩み進まぬ帰り道

今日はもっといい天気で暖かくなると思ったのに、朝から時々小雨がぱらつき、帰りは風が強くて冷えてきました。

いつの間にか桜が満開になってましたが、空が雲って白っぽいため、ソメイヨシノもほぼ白に見えます。

今日は魚屋の出勤が、いつもより1時間遅い10時出勤で、お陰で楽でした。

行ったら冷凍庫ショーケースに入荷したての冷凍物の箱が山積みになっていたので、開店前にすべて店内に一旦入れて、とりあえず話題の海藻アカモクを1ケース20袋、値札をつけて冷凍ショーケースに並べました。

それから、しらすピザと生しらすの沖漬けも1ケース出しました。

あと4箱は何かと思って開けてみたら、すべてあかもく。

全部で5箱、合計100袋入荷したわけで、残り80袋もすべてショーケースに出しました。

それから明日のために丼物用漬物セットをバット5段(21セット×5)作りました。

そのあとは、既にさばいてあるバケツ一杯のサバフグを450gずつ真空しました。

そのあとは、既にさばいてあるイナダを、内臓を取り出した後の切り口にしっかり吸水紙を詰め込んで、さらに吸水紙でくるみ、2尾ずつビニル袋に詰めて、氷水の大バケツに突っ込む作業。

これを終えて、15:30に上がりました。

ここのところ、セディナカードやSMBCカードが使えないことが何回かあり、昨日、SMBCカードの方から電話があり、最近クレジットカードを他人が悪用する件数が増えたため、セキュリティを厳しくしたため、怪しいと思われる買い物にセキュリティが働いてしまうそうです。

それで、今日、SMBCカードの問い合わせセンターに電話して、こちらはちょっと時間がかかりましたが、明日からは使えるようです。

使えるときと使えないときがあったのですが、多分5000円以下なら通り、5000円以上だとひっかかるのかなあ。

夜はダンスレッスン。

今日はジュテ・アントルラセや、オフバランスでコンパスみたいに回る回転など、難しいことをやりました。

重心の置き方や、プリエを深くやることが大事。