読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 hardクリア

久しぶりに自分メモにこんばんは

やっと暗夜haedクリア

先日も書きましたがクリア目前で色々あり、一旦最初からやり直したのでほぼ22か月かかった事になります

初回最終面までは2か月かからなかったのに…

因みにそんなこんなで第三のルートDL忘れてた事に今気づき、スペシャルパックなのに購入やり直しだよ畜生

ゲーム自体は滅茶苦茶面白かった、そして難しかった

すれ違い関連や追加コンテンツオミットしてた事もあり、難しい事難しい事、ルナとかどうなってるのか考えたくもないw

殆どのステージに何らかのギミックが仕込まれていて、まさに手ごわいシミュレーションの面目躍如

初見で「どないせいっちゅうんじゃ…」ってなってもヒント掴むと意外とサクサク行くのもいつも通り、いやいつも以上か

連戦となる最終面も頭抱えていましたが解法見つけたらほぼ危なげなくあっさりクリア行けました

移動範囲見落としてて釣る予定じゃなかった一団を釣ってしまい、ラズワルドが79%避けてくれてぎりぎり生き延びたのがクライマックス

後ラスボスのHP計算誤り、『復讐発動されたら死ぬ』と言う状態で一発殴らざるを得なくなったのも肝が冷えましたが…(以前命中12%でスキル発動されてヌッ殺された)

以下主力メンバー

レベルは基本カンストしてるので割愛

・主人公(サブ資質天馬騎士)

 ダークプリンス→ダークブラッド→パラディン→ダークブラッド

 嫁・ピエリ

 最近のFEでは珍しくないそこそこ強い主人公、攻撃性能はデフォルトでも充分なのでマリッジプルフでパラディンを一度経由、救出・守り手等を回収しユーティリティーも出来るように

 救出マジ便利

 スキルを覚えた後ダークブラッドに戻して暗夜回収

 苦手分野何にしたのか覚えてないですが、HPが伸びなかったので終盤のボス戦は常にヒヤヒヤでした、一騎打ちどころか戦闘もしなかったリョウマ兄さんスマン…

 攻撃スキルは竜呪だけですが暗夜で滅殺やら太陽やら月光やら借りて来れるので火力は申し分ありませんでした、火力は…(あっさり死ぬ姿を見ながら)

・ピエリ

 ソシアルナイトパラディン→金鵄武者

 夫・主人公

 サブ資質のソーサラーとか持って居られても困るし、パラディン→Gナイトの流れはマークス兄さんがいるので主人公と結婚させて天馬騎士に

 結婚相手は最後までルーナと迷ったけど、ぶっちゃけ『主人公にパラディンの資質が欲しかった』と言うゲスい理由で選んだ、少し反省している

 暗夜ルートではルーナのサブ資質位でしか加入しない天馬騎士だけど、主人公のサブ資質からのマリッジプルフで転職、まさに攻略結婚(黙)

 ルーナだと武器レベルが両方1からだけどピエリなら槍は育成済、安心して飛行弓を育成できました

 特に飛行ギミックのあるヒノカステージでは獅子奮迅の大活躍でした

・ルーナ

 マーシナリー→ブレイブヒーロー→ゴレートドナイト

 夫・オーディーン

 最後まで嫁候補として悩み、断腸の思い出諦めたらFEHで初期のエースになってくれて愛着急上昇、ごめんね…第三ルートでは嫁にするからね…

 ブレイブヒーローのままで安定した強さだったけどスキル枠がもったいなのでバティプルフでピエリからGナイトの資質を貰い転職、高機動壁に

 守備が上がった分火力が下がって少し物足りなくなったけど、太陽・斧殺し持ちなので物理壁として大活躍でした

・マークス

 パラディン→グレートナイト

 妻・フェリシア

 安心と信頼のマークスニーサン、やり直し前はこの人に頼り過ぎて他のキャラの育成が滞り、苦戦する羽目に

 息子は下位互換なので使う気がなかったので適当にくっつけてごめん…

 好きなキャラなんだけどもう安定し過ぎて語ることがない、スプリングハズカム!!(いい声)

・カミラ

 レヴナントナイト→ブレイブヒーロー

 夫・ラズワルド

 安心と信頼のカミラ姉さん、やり直し前は強いイメージなかったけど上手く運用したらめっさつえぇ、主にボルトアクス

 転職先に困っていたのでラズワルドとくっつけてマリッジプルフで傭兵資質ゲット、これで弱点だった打たれ弱さが解消してめっさ強く

 目立った強さはないけど即死しない安心感でボスに一撃、切込みで敵を引き寄せる、代名詞の死の吐息、地味にメッサ強い個人スキル、太陽・斧殺しで生存力も高い、めっさ強い

・レオン

 ダークナイト→レヴナントナイト

 妻・ベルカ

 安心と信頼の暗夜兄妹こればっかだな

 神器の中じゃちょっと微妙なブリュンヒルデも、『持ち変えの必要なし』と言う一点で凡庸性抜群

 余り物同士(暴言)カミラとくっついたので、ありがたく竜騎士資質を頂きレヴナントナイトに、ちょっと命中低めなのが難点も常に最低限の活躍をしてくれる準エースでした

・アクア

 踊り子

 夫・ゼロ

 FEHで一躍有名になったゴリラ踊り子、脆い、でも一撃が重い

 踊ってれば最低限活躍できるのと、暗夜で踊り子抜きで攻略してまでサブスキル覚えさせてる余裕ねーよ!!って事で常時踊り子のままでした

 暗夜は終盤まで金欠なので地味に癒しの声が助かった

フェリシア

 メイド

 夫・マークス

 この子も転職する余裕なし、と言うか爆炎手裏剣と杖でスーパーサブだったので充分主力でした

・ラズワルド

 マーシナリー→忍→上忍

 妻・カミラ

 傭兵は余ってたので速攻忍者に、不足してた鍵開け要因&守備魔防共に高いので防陣すれば一撃なら殆どの攻撃に耐えれる&暗夜じゃ貴重な滅殺持ちで良く固い敵を一撃で葬ってくれました

 頼り過ぎて不発で良くあわあわしたけど

 本人が一撃、攻陣でもう一度、主人公&カンナなら暗夜で更に、まさに仕事人

 まぁ素直にスズカゼ使えよって話ではありますが(ぁ)

・ゼロ

 シーフ→アドベンチャラー

 妻・アクア

 鍵開け・飛行対策・サブ杖

 スーパーサブ三人目

 HPと守備が低すぎて攻撃される=死だったので娘と入れ替えても良かったかもしれない、って娘も似たようなステだわ、速さだけキチガイみたいに高いけど

 最終面で杖Dが地味に大仕事してくれた、三人目のフリーズ要因便利だった…

・エルフィ

 アーマーナイト→ジェネラル

 夫・ハロルド

 暗夜序盤のメイン壁

 やり直し前は鬼のように強く頼り過ぎたので今回は極力頼らずに…結果ゼロと並んで唯一の非カンスト勢に

 これならブノワさん育てても良かったかなぁ…

 とは言えメイン壁にも防陣枠で強化パーツ(チョバムアーマー)にも使えて大活躍、序盤の内にハロルドとくっつけたので結婚第一号になりました

・カンナ

 ダークプリンセス→ダークブラッド

 両親 主人公&ピエリ

 覚醒の時のマークちゃんは溺愛したけど、今回は自由育児、二人目の宿命か(違)

 基本的にはダークブラッドデフォだけど、両親から継承した救出と飛燕の一撃がいぶし銀の活躍を追撃&暗夜はなかなか頼りになりました

・ソレイユ

 マーシナリー→ブレイブヒーロー→ボウナイト

 両親 ラズワルト&カミラ

 定番傭兵ルート

 両親から継承した蛇毒と切込みが地味にい仕事してくれた

 斧育てて母親譲りの竜騎士の資質を生かそうとも思ったのですが、よく考えたらボウナイトが一人もいなかったので素直に育てることに

 暗器殺しがいないからリョウマステージめっさ辛かったんだよ…

フォレオ

 ロッドナイト→ストラレジスト

 両親 レオン&ベルカ

 使う予定なかったけどエリーゼがへたれたので急遽一軍に、よってレベルは中途半端

 継承スキルは生命吸収と切り込み、地味に仕事した

 ただサブ火力としては充分だったので入れ替えは成功だったと思う、杖レベルがAまで行かなかったので最終面でリザーブ要員が必然的にフェリシアだけになってしまったけど

・オフェリア

 ダークマージ→ダークマージ→ソーサラー

 両親 オーディーン&ルーナ

 今回なんか地味な子世代だけど、明確に両親を凌駕した唯一の子

 流星&太陽を継承した上専用武器&固有スキルで必殺率&スキル率が高い高い、流星発動時には生き残る敵はほぼいませんでした

 その上生命吸収まで覚えたもんだから死なない、今思うと太陽は外してよかった&他の何か継承した方が良かった気がする

 多分今後も流星は覚えさせようと思います

エリーゼ

 ロッドナイト→ステラレジスト

 暗夜兄妹は全員使いたかったけど残念ながらスタメン落ちに、さっさとメイドにクラスチェンジするべきだったのかもしれない

・オーディーン

 ダークマージ→剣士→剣聖

 妻・ルーナ

 ウード君好きなんだけど、娘に流星を継承させようとした結果中途半端な感じになって二軍落ち…

 ゴメンよ…暗夜でも剣聖使いたかったんだ…

・スズカゼ

 忍

 ラズワルド転職までは活躍した、この手の白夜暗夜両方キャラは優先度落ちちゃうよね…

・ハロルド

 アクスファイター

 メンバー揃うまでの即戦力、少なくともいないと大変困った、まぁだいたいメイン壁エルフィの強化パーツだった気はするけど

 折角なのでさっさとエルフィと結婚させて息子作っといた、使わなかったけど

 

暗夜は成長に限界があるので大分キャラを絞った結果、出せなかった子世代や使えなかったキャラが多かった

正直「今回子世代いらなかったんじゃ?」感はしないでもない、初回はあると気づかず最終盤で存在知って焦ったし(どうにもなりませんでした、やり直しの原因でもあり)

何はともあれ滅茶苦茶楽しかったので、エコーズ終わったら残りのルートもプレイする予定

まぁ暗夜が最難関らしいし後は余裕だろう(フラグ)

眠いので誤字確認はまた今度…Zzz