読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨夜

昨夜

仕事絡みの方2人と

打ち合わせの後お酒を飲んでいた時の事

いっさん

くぅさん

て方で

いっさんとは3年くらい一緒に仕事をしてて

くぅさんとは2年くらい

ずいぶんと仲良くなり

よく3人でお酒を飲むのだけど

昨夜のいっさんには納得いかなかった

飲み始めて少したったぐらいに

いっさんはメールをし出した

メールを送った後いっさんは言った

「今、彼女に別れのメールを送った」

私「えっ?」

くぅさん「はっ?」

それからは彼女とメールのやりとりが始まり

その内容を私とくぅさんに言いながら

お酒を飲む

いっさんは

すごく仕事が出来る人でトップクラス

明るく平等で人に優しくユーモアもあり人気者

けど

付き合う女性はおかしい人

そういう人がタイプだと本人が言うから間違いない

そして

いっさんも彼女との事で私たちを振り回す

過去に何時も

いっさんは死にそうな顔をして

「彼女と別れた」

と肩を落としては

私とくぅさんは駆けつけて

慰めたり

励ましたり

いっさんの好きなお店に連れて行ったり

楽しい計画を立てたり

次に会った時には

「彼女と旅行するんだけど

どこかオススメある?」

というからオススメし予約してあげる

仲直り出来てよかったねってな感じで

で次に

また別れたと言い

駆けつけ励まし慰め

で次には

「彼女の誕生日祝いするんだけど

どこのお店がいいかな?オススメある?」

またオススメ予約してあげる

で次に

また別れた

で次には

「彼女にクリスマスプレゼントあげたいんだけど

何かいいかな?オススメある?」

またオススメ買いに行ってあげた

そんな風に私やくぅさんを振り回す所がある

いっさん

昨夜は楽しむためのお酒の席で

別れのメールのやりとりの報告

彼女からのメールは

くだらない悪口や

慰謝料として3000万円払えなど

実におかしな内容

それがずーっと続く

ずーっと私とくぅさんはどうしていいのかわからず

お酒も美味しくない

もう耐えられないなと感じてた時

仕事仲間3人が偶然に現れ

私たちの席に挨拶に来た

30分くらいみんなで飲んで

その間はさすがにメールはしてなかったけど

その3人が帰った後

またメールが始まりそうだったので私は

「私も帰る」

と言って席を後にしたら

いっさんは

「ええっ!帰るの?何で?早くない?本当に帰るの?」

私は振り返らず

「うん」

「ええー、、じゃあバイバイ」といっさん

この気分のまま家に帰りたくないなと思い

そのまま私は知り合いのお店に行った

偶然にも仕事仲間がいたので合流させてもらい一緒に飲んでいたら

2時間くらいして

いっさんから電話がかかってきた

「何してるの?」と聞かれたので

「知り合いのお店で飲んでいる」と答えると

「あっそ!じゃあね」と感じ悪く切られる

いっさんからすれば

勝手に帰ったかと思ったら、他で飲んでるとは

なんて奴って思ってるかもしれないけど

私からすれば

楽しく過ごす予定のお酒の席で

おかしなメールのやりとりと報告をし続けるいっさんこそ

なんて奴だと思う

それを私が電話で言えばよかったのかもしれないけど

せっかく嫌な気分から

いい気分になっていたので

もうその話をしたくなかった

そして今日

もう少ししたら

仕事でいっさんに会わないといけない

私は何事もなかったかのように振る舞うつもり

帰った理由など聞かれれば

そのまま答えるけど

さすがに気づいているとは思うんだけどなぁ

わからないけど

んー会いたくなーい