
また落下物…

私は落下物に遭遇することが多い。子供の頃強風で飛ばされた看板の下敷きになりかけたし、姉の運転で入ったガソリンスタンドの天井の内張りが剥がれて車ごと下敷き(幸い重い建材ではなく車は潰れなかった)になったし、マンション建設現場を通りかかったら吊り上げていた建材一本が落ちてきたこともある。

それより小物だけど瓶のふた、100円硬貨、ソフトボール(いずれも建物の上から落とされたと思われる)が降ってきたこともある。

瓶のふた、100円硬貨は頭に当たり結構痛かった。

ソフトボールは7階建ての建物の玄関をでた所に落ちてきて傍らにいたタクシーの屋根を凹ませた。いずれの件も時期や場所はバラバラであり私を狙ったものではなく全くの偶然。

今日、所用で車を走らせていたら前方左手の住宅の二階の屋根付近からにょきっと長い板みたいのがつきだされたように見えた。

何か工事をしてるのかと思ったらその板みたいなのは滑り落ち一階の屋根に当たってバウンド。

ぶつかる!と思ったが一瞬の差で通り抜けた。車を停止させ後ろを振り返ったら何と雨樋。

幸い後続車もなく、長さはあるけど軽い雨樋だったので当たっても大したことなかったでしょうが普通雨樋なんて落ちて来ますか?

大怪我しそうなものには当たりそうで当たらないけど、鳥の糞とか烏が落としたクルミ、前述の瓶のふた、100円硬貨など小物には当たってしまう。

※余談ですが宝くじも当たりません。最大はジャンボ宝くじの3000円どまり。

何なんだろう…。