
バリカン

セルフヘアカットもそろそろ1年。

もうすぐ日本に帰るからその時に切る予定だけど、モミアゲとか襟足が気になる・・・。

いつも梳きばさみで量を減らして普通のハサミで調整って感じだったけど、後ろ髪が特に難しい。

というわけで・・・バリカンを購入。

先端部分を変えるだけであんな色んな機能があるとは知らなかった。

おかげで頭部以外のムダな毛も今までスゲー処理に苦労してたのにサクサクだった。

もう全部バリカン1本で良くね?ってくらい万能だった。

あと、いつも散髪時にはゴミ袋を切って地面に敷いてるんだけど、セルフカット用のポンチョみたいなのも売ってるんだね。

裾の部分が溝になってて、切った髪がそこに落ちて捨てやすいという。