
科学?医学?では、遺伝はしないことになってる様な・・

科学?医学?では、遺伝はしないことになってる様な・・

被爆2世のいとこが急性白血病のため30代で亡くなったと明かした

この原因はなにでしょうね。

たぶん、原因は不明なはず(汗)。

・不明なのでわからないはず

・親が被ばくするとかいうのは、特殊なケースなので微妙な気が・・。

急性白血病で調べると

・原因は不明

・遺伝性の病気ではない

家族の誰かが白血病に罹りますと、大抵の人は、なぜ白血病になったのか、遺伝するのか、あるいは、伝染するのかを聞いてきます。白血病は他のがんと同じ様に遺伝子に異常をきたして発生した病気ですが、その遺伝子異常が子孫に伝わる遺伝病ではありませんし、伝染もしません。では、なぜ白血病になるのかというと、どうも全くの偶然によるものらしいのです。すなわち、我々の身体の中では、上に述べた色々の誘因により、がん細胞は常時発生しているのですが、初期のがん細胞の多くはまもなく死に絶えるようなのです。

http://www.jalsg.jp/leukemia/cause.html

日本で、原発事故が起こってしまったので、

強い因果関係が認められない限り、遺伝の可能性というのは認められないと思う。

ある意味、ひどい話だなぁと思うけど・・。

原発事故が起こってなかったら、他の人たちももっと同情的とかはありえそうな。

人数少ないと、倫理的な話にすり替えてマスコミも煽るしね。

でも、被爆2世の数は少ない?としても

この判決の影響を受ける対象の人数が大きくなる可能性があるから

みんな、保守的というか、批判的だと思うんだけどね。

被爆2世「いつか病気に」=国は争う姿勢、第1回弁論―広島地裁

(時事通信社 - 05月09日 19:00)