読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今回の旅行

GWは久しぶりに長期でアジア以外でした

なんといっても心配していたのが最初の目的のサンフランシスコ行くのに

ソウル経由だったので北朝鮮が変なことして運行に支障がでないかどうか(笑)

GW初日ということもあってソウル行きのカウンターの前ではどこかのテレビ局がインタビューする人探していましたね

こんな時に韓国行く人のコメント取りたかったんでしょうけど、ほとんどの人がこんな時に韓国行く人間として写りたくないのか拒否ってましたね(笑)

そしてソウルからは最近乗客引きずりで話題の?ユナイテッド航空(笑)

といってもファーストクラスなので親切、丁寧で何の問題もなかったし、

別にこれまでもなかったからこれからも何も気にせず使うでしょうね

サンフランシスコは2回目だったので前回メジャーな場所で唯一行ってなかった

ゴールデンゲートブリッジに行った他は結構街歩きしてました

4日いた中で一度も雲ひとつ見なかったのはさすがカリフォルニア(笑)

その後はメインのケベック

朝の7時半に出発しても5時間ちょいかかって尚且つ3時間時差あって到着するともう夕方になっているとさすがに北米はでかいなあと思います

そしてよりによってカリフォルニアからだから余計に寒い(笑)

ケベックは標識くらいはもう少し英語はあってもいいんじゃない?ってくらいに想像以上にフランス語圏でしたね

どっからどう見てもアジア人の自分にもレジでもフランス語で話してきますが、PARDON?って聞き返せば全部英語にしてくれるので問題ないです

英語通じる上に、治安もいいのでフランスがテロとかで怖い人には雰囲気味わう上で

すごくいい場所だと思います

カフェとかも多いので日本では少ない食事系のクレープかも食べたりしました

ケベックでは合計5泊したのでゆっくり街歩きもできてよかったです

帰りは別ルートでシカゴ経由で帰ってきましたが、初めてANAのファーストクラスに搭乗

まあやっぱりクルーが日本人だとラクだし、料理も量がそんな多くはないのが

いいですね

飛行機乗りっぱなしでお腹なんて空かないし

今回往復で特典航空券のファースト乗ったのでマイルが大きく減ったので次に欧米行くのは当分先でしょう(笑)

もう来月には台北行くけど、ファーストクラスの次はLCCっていう落差でいつもの節約旅行に戻ります