
今年の栽培スタート。

暖かくなってきて、また吾朗の家庭菜園が始まった。

仕事してたら、お休みの吾朗から、

「今年のきゅうりの栽培スタートですよ」

というラインが来た。

きゅうりか。

昨年は長雨にやられて、収穫は二本だけだったが、その二本は丸かじりでも美味だった。

もう夏ですな、と返す。

翌週も、休みの吾朗から、

「培養土14キロ重ーい!めっちゃ疲れたー!」

とラインが。

大好きなビバホームで楽しんでたらしい。

ベランダ家庭菜園なのに、14キロも必要なんですかね?

どんだけやるつもりなんだろ。

苗もいろいろと買ってきたらしく、ベランダはあっという間にいっぱいに。

ある日の仕事終わり、家で飲んでたら、

ミニトマトにLEDをあててあげてー!」

と指令がきた。

昨年購入した、植物がすくすく育つというライト。

光が真っピンクのライト。

ベランダを覗き、一番小さい芽が生えてるやつをライトにあてる。

すると、

「気づいたかい?今年のきゅうりが苗ポットから生えましたよ。可愛がってあげてね」

と吾朗からライン。

あれ?じゃあ今あててるのは、何?

これがきゅうりか?

他のはいわゆる植木鉢に見えるけど、光にあててるやつは小さなポットに見える。

画像を撮って送ると、

「そりゃ、生えたばかりのきゅうりだべさ!まあ、そっちでもいいけど」

と返事が来た。

いや、全然わかんねーし・・・。

つーか、家庭菜園の何が楽しいのかもわかんねーし・・・。

先週、ハムスターを飼いたい!!と急に言いだした吾朗に、生き物だけは絶対ダメ!と言ったら、ふてくされた吾朗は家出していた。

生き物はダメだろ、と思うのはオレだけ?

なんだろ、暇なのかな・・・?

しかし毎日毎日楽しそうにこまごまと面倒をみている。

天気や気温をやたらと気にしている。

こういうのをていねいな暮らしぶりっていうの?

今流行りの?

パクチーも育ててるらしい。

「ウネちゃん、パクチーもう大丈夫だから、摘んで食べてもいいよ」

「マジで!え、全部食べられるの?」

「全部取ったら丸裸になっちゃうでしょーがー!!」

「あ、そうか」

じゃあ今度、サッポロ一番塩ラーメンにでも入れようかしらね。

そう思うと便利ね。